寺町通とホテル

 

河原町通から西側に入り

寺町通

 

を北上します。

 

 

 

 

 

西側に建つ建物は

 

 

 

 

2016年05月完成の分譲マンション、

 

ジ・アーバネックス京都河原町プレイズ

 

 

事業主は

大阪ガス都市開発・三交不動産でした。

 

 

 

さらにその北には

 

 

 

 

 

 

グランレブリーのホテルです!!

 

京都 寺町松原ホテル grandereverie

 

 

 

 

 

 

松原通を越えます。

 

 

 

 

白いバリケードが現れます。

 

 

 

 

 

 

このちょうど反対側、

御幸町通側に回ってみます。

 

 

 

4階建てのゲストハウスのようです。

東京資本です。

 

寺町通側につながってはなさそうな

広さです。

 

 

 

御幸町通、西側で解体しています。

 

 

 

少し北の東側にもゲストハウス。

日本人ではなさそうな代表者の名前です。

 

 

 

 

 

 

 

コーンが立った

怪しげな更地があったりします。

 

 

 

寺町通に戻ります。

さきほどのバリケードを北へ。

 

 

 

西側のガレージに建築看板が。

 

 

 

7階建のホテルです。

滋賀大津 資本です。

 

 

 

さらに北に上がります。

 

 

 

 

高辻通を越え

 

 

 

フレスコを越え、

 

 

 

 

業務スーパーの南のガレージにも

建築看板が。

 

 

 

 

9階建て、45室のホテルです。

東京新宿資本です。

 

 

 

 

100円パーキンが

どんどん無くなっているという事なんでしょうか。

駐車難民が生まれてきそうです。

 

さらに北に上がります。

 

 

 

 

 

お洒落なカプセルホテル。

 

 

 

その北東に

トラックが入ろうとしている建築現場が見えます。

 

 

 

 

 

 

耐震不足の老朽化した寺の建物を解体して

ホテル等が建ちます。

耐震改修は非常にお金がかかるため

檀家に配慮しての選択のようです。

 

 

 

 

 

 

耐震改修費用が賄えず

ホテルになってる所も多いです。

 

その北の

フジイダイマルにも

 

 

 

耐震改修工事の掲示が設置されています。

 

 

 

 

 

2 COMMENTS

上京区民

寺町のこのあたりは、昔は電気街でしたね。
タニヤマムセンの店舗はエディオンになりましたが、すぐ裏の御幸町にある本社はゲストハウスをしているようです。

返信する
kyoto1192

コメントありがとうございます。

忘れてましたが、
そうです、
電気街でした。

独特な雰囲気がありましたね。

本社がゲストハウスなんですか、
見に行ってみます!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください